Thursday, April 28, 2016

Ricoh THETA S のリモコン その6

ESP-WROOM-02 を使用した Ricoh THETA S のリモコン のGPS内蔵していない方ですが、LiPo バッテリーの充電時にコネクターを外さないといけないため、めんどくさいので充電器を内蔵しました。
ついでと言ってはなんですが、スイッチサイエンスさんのESP-WROOM-02開発ボード から秋月さんのDIP化キット に変えました。
レギュレーターは最初150mAのもので試してたんですが、全然足りないみたいで全く安定しないので、500mAのものに変えたら思いのほかパーツが大きくなってしまいました。GND, TXD, RXD は半田付けしてないので、スルーホール用テストワイヤを使用してファームウェアの更新も出来るようにしてあります。ファーム書き込み用にGPIO0をGNDに落とすジャンパーピンもつけました。
ケースは秋月さんのSK-2です。手元にあったユニバーサル基盤を切って使ってます。

Sunday, April 3, 2016

Ricoh THETA S のリモコン その5

すぐにつながって使いやすいのですが、iPhoneから撮影した時と違い位置情報が記録されないので、GPSもつけてみました。ついでに気圧計と温度・湿度計もつけてみました。
一旦電源を切ってしまうとGPSの補足には時間がかかるので、実際はAQM1248Aモジュールの電源SWをジャンパーピンにし、AQM1248Aモジュールから3.3VをGPSに供給し、AQM1248AとGP-20U7は常時ONにしています。この状態で7時間はもつようです。
使ってるパーツは以下の通りです。