Thursday, April 28, 2016

Ricoh THETA S のリモコン その6

ESP-WROOM-02 を使用した Ricoh THETA S のリモコン のGPS内蔵していない方ですが、LiPo バッテリーの充電時にコネクターを外さないといけないため、めんどくさいので充電器を内蔵しました。
ついでと言ってはなんですが、スイッチサイエンスさんのESP-WROOM-02開発ボード から秋月さんのDIP化キット に変えました。
レギュレーターは最初150mAのもので試してたんですが、全然足りないみたいで全く安定しないので、500mAのものに変えたら思いのほかパーツが大きくなってしまいました。GND, TXD, RXD は半田付けしてないので、スルーホール用テストワイヤを使用してファームウェアの更新も出来るようにしてあります。ファーム書き込み用にGPIO0をGNDに落とすジャンパーピンもつけました。
ケースは秋月さんのSK-2です。手元にあったユニバーサル基盤を切って使ってます。

1 comment:

  1. Alvin様 

    Theta Vで使わせていただいております。
    GPSの記録が助かります。スマートフォンを出さなくて済みます。
    バッテリー900mAhとして5方向スイッチ付けてスリープからの回帰をArduinoリセットとしました。 公開していただき大変ありがとうございます。

    ReplyDelete